SSブログ

Be challenging! [仕事]

ちょっとBlogから遠ざかってしまったと思って見てみたら、なんと2ヶ月以上も更新していなかった。
書きたいことも色々と無くはないのだが、最近以前よりも、新しい刺激を受けて価値観が揺れるほどの経験をして、それを元に新たな境地に至って・・・という、言わば純度の高いインプットがすくないのかもしれない。

もちろんこれまで以上に忙しく仕事に追われており、しかもルーチンの仕事はほぼ皆無でまさに日々これチェンジマネジメントの真っ只中で、経験したことのない新たな案件や課題ばかり。
複雑に交錯するタスクやプロジェクトから本当に解決しなければならないイシューを浮き彫りにして、分かりやすく状況整理をし、取締役会に上程したり直接本国交渉を行ったりと、毎週毎週が勝負の日々を送っている。

でも、最近どこかそういう危機的状況に合っても、何となく「慣れ」でこなしている部分があると自分で感じる瞬間がたまにある。
こういう場合、自分としては、恐らく今の仕事とポジションにおけるラーニングカーブがピーク近くに達したサインなのだと考えている。
つまり、これ以上今の仕事を続けてももちろん得られる知識や経験や洞察はあるのだろうが、過去2年半ほどの経験値の積み上げには至らないかも、ということだ。

となると、また新たなチャレンジを探し始めなければならない時期に来たのだと思う。
これまでの社会人人生が、本当に周りの方々のサポートのおかげなのだが、基本的に3年で全く違う業務に携われたおかげで、充実したキャリアを積んでこれたので、この3年というサイクルは今後も意識していきたいと考えている。
特にうちのような外資系の場合は、黙っていると勝手に異動させてくれるような仕組みもないので、そのサイクルを意識して逆算で自分自身のキャリア形成を考えないと、気づけば5年10年と同じ仕事をしているという状況に陥りかねない。
それを悪いというつもりは毛頭無いが、僕自身が目指したい働き方ではない。

そうなると、考えなければならないことは2つ。
「次に何をやりたいか」と「後継者をどうするか」だ。

前者については、長期的に到達したいキャリア目標は常に意識しているので、それに向かって前進するためのステップとしては、一言で言うと一段上のマネジメント経験を積みたいということ。
そのためには、今より多くのチームを率いるか、それとも今より多様なチームを率いるかのどちらかにチャレンジしてみたい。
多様なチームという点で分かりやすいのは、海外で外国人のチームメンバーを率いて現地のマーケットの中で勝負してみたいというのが一番の希望。
今の経済環境で再度海外駐在の道を見つけるのは相当難易度が高いが、諦めずに可能性を探りたい。

後者については、管理職になってからずっと意識してきたことだが、正直自分の業務目標において最も遅れている部分で、少し焦りを感じている。
経営層の期待に全力で答えながら、一方で自分の後継者をしっかりと育て上げるという中間管理職のジレンマを思いっきり感じている。

もちろん僕自身がそこにもっと時間を割かなければならないのが最優先課題なのだが、一方で少し愚痴らせてもらうと、今の日本の労働環境というのも大きな阻害要因になっていると思う、一般論的に。
例えば人生の中で死ぬほど働く時期というのは、自己責任の下にあっても良いと思うし、僕自身も寝食を削って働いた時期が20代後半にあったからこそ、それが経験として生きていると思うが、そんなコミュニケーションを取ること自体がリスクでしかなくなってきている状況は如何なものだろうか。

周りを見渡すと、部下に働かせすぎないように気を遣って、結局深夜まで自分で業務をこなしている管理職が多い。
むしろ優秀な管理職ほどその傾向があるように思う。
(ここでは敢えてマネジメントとリーダーシップの違い、詰まり優秀な管理職は優秀なマネージャーではなく、リーダーであるべき・・・的な話は横に置いておくとして)

これでは中々一選抜の精鋭部隊を育て上げることは難しい。
実はこれももう一度海外で、特に新興国で働いてみたい大きな理由の一つだったりする。
気遣いなしに完全に真剣勝負で徹底的に部下を育てた場合に、どこまで育て上げられるかを経験してみたいのだ。
そこで初めて、今は気付けていない自分自身のリーダーシップの至らなさを新たに発見できるような気がする。

グローバルな組織の中でどこまで自分が思い描くキャリアパスを実現できるかどうか分からないが、何とか年内には新たなチャレンジに挑める環境を作れればと思う。
そして、それまでの間はこれまでにも増して全力投球したい!

・・・まずは、ゴールデンウィークで十分にエネルギー補充してから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自炊Gibson Les Paul 愛 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。